”let your love flow from your heart”

いつもと同じ時間に出校。
朝礼後、薬物乱用防止講演会。
昼を挟んで、追試指導。
その後、スクールカウンセラーの先生による研修会。
教員もメンタルヘルスのマネジメントが不可欠であることの認識を新たにした。

一段落ついた頃、全国選抜大会の実行委員会から学校に電話があり、大会の中止の連絡を受ける。こんな時だからこそ、スポーツ人に出来ることがあるはずだと少しの期待を持っていたのだが、大会本部も苦渋の選択なのだろう。帰宅途中で、昨日買ったチケットの払い戻しに行ってきた。

本業では、G大のコーチ陣と選手たちが、先週のOコーチによるクリニックの内容をシェアしているのだが、その間に、被災地にいる関係者の安否確認、物資提供やボランティアの可否などでメールを回してくれている。その中で、今回の原発事故を受けて、ビジネスにどのような影響が出るかというリサーチ資料があった。
sgresearch.pdf 直
英語が読めて良かったと喜んでもいられない。世界を股に掛ける仕事をする人たちの考えることは違うのだなぁ、と驚く一方、日本国内のメディアの扱う情報にあまりにも偏りがないか気がかりになる。

明日は学校で防災訓練。
年間スケジュールで予定された行事とはいえ、今、その持つ意味は大きい。

夕飯は簡単にとろろ蕎麦。
いつものように晩酌を忘れずに。
来年もまたその次の年もこの米の味わいを楽しめることを信じています。

本日の晩酌: 一の蔵・純米大吟醸・米楽 (宮城県)
本日のBGM: Caravan of love (The Housemartins)