Too exciting to do without

知人より情報を得ましたので、緊急告知。

かねてより、このブログでは、TEDのサイトで公開されているtalkの活用などを訴えてきましたが、その可能性を実感する絶好のイベントが開かれます。

本物の素材を用いたICT利用の英語教育
<教育GP「専門課程における英語カリキュラム協調開発」プロジェクト>
第2回フォーラム

日時:2010年3月13日(土)13:00−16:00
会場:津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパス 津田ホール T101・T102会議室
プログラム

* 13:00 開会挨拶 津田塾大学学長  飯野 正子
* 13:05-14:15 講演 Patrick Newell (TEDxTokyo)
   “TED Ideas worth spreading and TEDxTokyo”
* 14:15-14:30  報告   英語協調学習システムCOOLL
* 14:45-16:00  パネル・ディスカッション
   “Using Authentic Materials in Language Learning and Teaching”
Patrick Newell (TEDxTokyo)
Andrew Smith Lewis (Cerego Japan)
Alistair Campbell (東京工科大学)
来住 伸子 (津田塾大学)
コーディネータ: 田近 裕子 (津田塾大学)

* 16:00 閉会挨拶  津田塾大学学長補佐 池内 正幸

日英・英日 同時通訳あり
参加無料、参加申込不要

詳しくは、
http://coollweb.tsuda.ac.jp/2010/02/second-forum/
または (↓ pdfが開きます)、
http://tsuda.advancegate.net/lecture/files/100313_iSeNSj.pdf

私は参加が難しいので、どなたか参加された方のレポートをお待ちしております。

学校は、いわゆる「成績会議」。
まだまだ、生徒指導が続きます。
自分のクラスはもう卒業したのだけれど、後期にも出願していた人たちは皆前期で合格してしまったので、後は一部私大と中期日程の発表待ち。
週末は、教室の大掃除をするので、卒業後2週間にして初めての「同窓会」の予定。お世話になった教室を、次の学年に気持ちよく引き継ごうと言うことで、呼びかけていたら、昨日 (元) 生徒からメールが来て、日程調整が完了したので、お願いしますとのこと。今回はぞうきん掛け→シミ取り→ワックス掛け。窓ガラスの水垢取りとサッシのサビ取り。蛍光灯とランプシェードの掃除、くらいまでですかね。本当は倫太郎さんのように内壁も塗り直したいんだけどね。

帰宅後は、来年度の「ライティング」に向けて、「英作力診断テスト」を2010年版に改訂作業。前任校時代に、「ヨコ糸」つむぎのために、高3で行っていたものなので、今の生徒にはちょっと敷居が高い。より基本例文で始めて、補足の用例と解説で、より上のレベルへ、という持って行き方になろうかとは思うのだが、まずは、解答解説の舌足らずなところを修正してから。私の場合、「ヨコ糸」を全部用意・準備してから、「タテ糸」へ、という発想ではないので、念のために。いつでも、戻れる足場、踊り場、頼りになる杖、そんなイメージでしょうかね。ここ2年くらいで揃えてきた、英作文・和文英訳や英文法・語法の古い書籍 (といってもせいぜい、過去30年くらいだけれど) のおかげで、見えてきたものが多々あるので、新指導要領に基づく新課程が始まる頃には、学校設定科目で「ライティング」を実施するための自主編成教科書を作れそうです。その頃には、大学入試も変わっているかもしれませんが、「再現答案プロジェクト」が軌道に乗っているといいなぁ…。

さて、
旧友の去就が気になっていたのだが、母校の医大に戻るとのメール。またアメリカに行ってしまうのでは、などとも思っていたので、友人としては、「良かった」という感想。これからは、研究にも、教育にも思う存分、彼の力を奮えることと思うから。教育に携わる者の一人として、本物の医師を育てて欲しいと切に願います。再会が楽しみです。

イロモネアで見た「えにし」の店主に出していたお見舞いのメールに返信あり。文面を読んで少し安心。もう、ささみはやっていないそうなのだが、今度上京した際には立ち寄ろうと思う。

月末の大学の同窓の来山に備えて、ふく料理のお店を予約。店主によると、養殖だけれど、地元水揚げのとらふぐずくしとのこと。お酒の持ち込みも可ということなので、とっておきの日本酒を準備してありますが、それまでこの瓶には手をつけずにいられますように…。

気持ちの良い一日だったので、晩酌も。
メニューは、地鶏のマスタード焼き、カマンベールチーズとキノコのソース。レタスと水菜でいただきました。我が家のシェフのイマジネーションに乾杯。

本日の晩酌: 有りがたし・しぼりたて純米無濾過・生・吉川産永田農法山田錦・精米歩合90% (新潟県)
本日のBGM: Just Friends (Sam Jones)