Kiss, Cry and Bid You Adieu.

早朝ランニングはjog & walk の中間くらいで推移。ようやく脚から尻にかけても汗をかくようになり、HRがすぐには160を超えなくなってきたので、そろそろ走り続けても大丈夫か。
私のミニバンを車検に出したので、足がなく、娘と留守番。陽の出ている頃を見計らって散歩など。河川敷の桜の下には花見客が続々と。
春休みに開かれた語研やELEC協議会などでの教員研修に参加した方と、情報交換。講師の方に対する評価はいろいろあるだろうが、高校を想定した講座の場合、学校種があまりにも異なる高校での実践を普遍化・一般化するのは難しい。その教師の現場での実践に裏打ちされた内容であればあるほど、他の学校種の教師にはアピールしないのが悩ましいところだ。
では、中高の先生が大学の先生による研修から望むのは何か?理論の伝達とか、理論の輸入、理論の翻訳ではなく、中高現場の実践の言語化、理論化といった側面だろう。
この春も、「ライティング」について数講座開かれたようだが、「英語教育プロパー」の研修会の責任は重い。教科書がしっかりしなければ、結局は、生徒がギミック満載の「受験のプロ」の手による参考書・問題集へと走ることになる。その問題点をしっかりと指摘し、「べき論」を超えた地平へ、高みへと現場の教師を連れ出せない限り、本当の意味での高校のライティングは始まらない。
私も生徒向けにはGWTという良い教材を、指導者向けには『パラグラフ・ライティング指導入門』というガイドブックを世に問うことができたのだから、もっと普及するような手だてを考えねば。
GWTに関してはこちらを→ http://gtec.for-students.jp/gwt/
『パラグラフ・ライティング指導入門』に関しては、こちらの書評をご覧ください。
http://www.eigokyoikunews.com/eigokyoiku/book/index200811_01.shtml
http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf44/p22-23.pdf (pdfのダウンロードが始まります)
ブログ等での評価はこちらもご参照のほど→
http://d.hatena.ne.jp/oliver124/20090311/1236840085
http://www.10days.org/diary/20090209.html#p01
http://blogs.dion.ne.jp/tenmado_skylight/archives/7813247.html
http://d.hatena.ne.jp/mits_ec/20080824

夕方から、自治会の総会。初参加。いろいろありますな。
帰宅してフィギュアの世界選手権。
女子はほとんどの選手が自己ベストやシーズンのべストを出すという異様な光景。DGの嵐は収まったかに見えたのだが、これでは、大会自体が「荒れ」であろう。俗な言葉を借りれば、スコアの「爆上げ」である。
SPでは常識はずれの「世界最高得点」のキム・ヨナ選手が、フリーでも、ダントツのスコアで初女王に。彼女の熱心なファンである点では人後に落ちない私でも、プロトコル一つ一つの得点と加点を見るにつけ、この採点ちょっとどうなの?という印象は拭えない。確かにキム・ヨナ選手は絶好調で、気力体力集中力とも充実して迎えたシニア初の世界選手権で、素晴らしい演技ではあったけれども、207点って…。浅田選手はフリーの6分間練習直後の一番滑走。緊張はありあり。直前にリンクの上でシューズを直すのは初めて見た。それでも、転倒後は落ち着いてリズムを取り戻していたのは健気。
安藤選手は、今シーズンベストの滑りといって良いだろう。最後の3連続へ入るつなぎの滑りをもう少し何とかできなかったのかと思う。中盤までtransitionも表情もかなり良かったのだが、ここに来て棒立ちのまま入っているような印象を受けた。それにしても、女子は、5 componentsで8点台を揃えなければ勝てない、というとんでもない事態になっているのではないのか?五輪も心配だが、この競技そのものが心配になる。
他人の心配していないで、自分の本業で頑張れという声には誠意を持って応えたいと思います。
失意の選手やコーチ、ファンのみなさんのために、最後に、次のことばを送ります。

Crying only a little bit
is no use. You must cry
until your pillow is soaked!
Then you can get up and laugh.
Then you can jump in the shower
and splash-splash-splash!
Then you can throw open your window
and, "Ha ha! Ha ha!"
And if people say, "Hey,
what's going on up there?"
"Ha ha!" sing back, "Happiness
was hiding in the last tear!
I wept it! Ha ha!"

  • Crying (Galway Kinnell)


本日のBGM: Ain't That Particular (Mari Wilson)