言祝ぎ

試験出題者として巡礼(?)、試験監督に続いて、校外巡視。そのついでに昼食。
学校に戻り、だらだらと資料の整理。
16:30から21:00まで寮の当番。この時間帯にあたると、夕食を外に食べに行かれないのが悩み。最近では、妻に作ってもらったお弁当をここまでとっておき、カップの汁物と食す方式を試しているところ。夏がくるまではこの作戦で行けるでしょう。
採点も一通り目処が立つ。試験の出来は授業の出来。
グラフ問題の出来は壊滅的。

  • あと1年で出来るようになるのだろうか?

と思うか、

  • あと1年で出来るようにしてみせるっ!

と思うかの差ですね。
数名の方から、「試験問題希望」のメールをいただき、添付メールで返信。(初めてメールをいただく方、私と面識のない方は、氏名・所属など最低限の素性はお知らせ下さい。)
10時前には帰宅できたので、娘に挨拶も早々に、ずっと見たかった某局のバスケットボール選手、五十嵐圭特集を見る。
必要以上に感動を煽る人間ドラマではなく、競技選手としての側面に切り込んでいて番組作りに共感できた。小野秀二コーチを久々に見てちょっと感激。Wリーグのファイナルも進んでいるので、自分の中のバスケット熱がぶり返してきた感じ。この番組、次回は浅田真央選手の特集。必見!
ニュースで緒川たまきさんの結婚を知る。お相手はケラ。おめでとうございます。
お似合い、ということばがこれほど似合うカップルも少ないだろう。彼女は初恋の嵐の『真夏の夜の事』のPVに出演していたのを今も鮮やかに覚えている。竹野内豊と共演していた医療ドラマでの演技(配役?)はいただけなかったが、舞台も含めて続けていて欲しい俳優の一人である。
『ユリイカ』で諸星大二郎。
また新たな週末。
休んでばかりもいられない。

本日のBGM: 穴の中で僕たち(Long Vacation)