ビックリだよっ!!

Christian Science Monitorが日刊の紙媒体を止めweb中心に!

  • クオリティ・ペーパーというにふさわしい伝統のある新聞という印象だったのだが。教師駆けだし時代に、英語の表現の勉強のために読むように言われていました。

US News & World Report が隔週刊も止め、月刊に!!

  • TIME, Newsweekに次ぐ週刊ニュース誌として定評があったが、隔週刊にしただけではその落ち込みを食い止めることができなかったと見える。公立の教師時代には毎週のように授業のネタを探していた。

日本通訳協会が閉鎖!!!

  • 国家試験ではないが、国内唯一の通訳技能検定を実施していた協会。私も高校卒業と同時に教則本を買って目指していた時期があります。この週末に試験も予定されていた矢先の出来事。

うーん、これらを全て時代の流れということばで片づけたくはないのだが…。

昨日は、高2は基本動詞のコロケーション終了。高3は英作文レクチャー。
高1はタイムリー企画として、Obama氏のVictory Speechを見せ、スクリプトをもとに概説。表現をいくつかとりだし補足。最後の未来完了のところなどで助動詞の番付表が確認できた。スピーチ教材としては良質の部類にはいるのだろうが、内容を手放しで喜んで良いものか、悩みもある。
夜からは、久しぶりのrowing仲間との飲み会。わくわくするっていうのはいいことですね。
今日は、引っ越しに向けて、物件視察。
とにかく実際に足を運んで見て回ることから。

GPシリーズ、COC(中国杯)はキム・ヨナ圧勝。今回の舞台の中国を意識した衣装。
夏場から早い仕上がりだったのが影響しているのか、ちょっと疲れているのかもしれない。Skate Americaの方が、眼力も含めて魅力的な滑りだったように思う。今回も安藤との点差は20点以上。Gapが埋まる気配は見えないのだけれど…。TV朝日も、放映権を買った手前、盛り上げたいのはわかるが、見ていて痛い。(FSのジャッジ詳細は→ http://www.isufs.org/results/gpchn08/gpchn08_Ladies_FS_Scores.pdf)オープニングのコンボのエッジはセーフの判定(!)。3Lzからのコンボがシングルになった以外は、ダウングレードなし。まあ、取りこぼしなく2勝ということで、韓国でのGPファイナルは一安心。問題は3月の世界選手権の方でしょう。シーズンを通してのコンディション維持はシニアに上がってからの課題でもあるので頑張って欲しいものです。

本日のBGM: Steppin’ Out (Joe Jackson)