海の苦しみ、空の悲しみ

明け方から、英語教育フォーラムのレジュメと格闘。
原稿はA4で40ページくらいあって、文字情報ばかり。そこから、シンプルに、コンパクトに、でもライティングの実践だから、生徒の作品が見えるように、という相反するゴールの鬩ぎ合い。生徒作品を入れるとなると、ワークシートのままではパワポで読ませられないのでいつも悩みます。今回もパワポはなしですので、悪しからず。
難産の末、昼前にようやく完成!
レジュメA4で1枚。資料B4で10枚です。今までの私の発表の中では最もコンパクトな資料であることは確か(一部画像をスキャンしてあるので、ファイルサイズは5メガくらいありますが…)。プロジェクターでは生徒の英詩暗誦とAcrostic発表シーンをダイジェストでお見せできればと。
いやぁ〜、会心作です。誰も言ってくれないと困るので自分で先に言っておきます。

午後からは久々に、妻と買い物へ。
娘が、妻のワンピース(これは私が以前プレゼントしたTABASAのもの。素敵なチェック柄で、私の見立て生涯ベスト3に入ろうかというお気に入りだったのですが…)を破いてしまったので、その悲しみの埋め合わせと、ちょっと遅い誕生日プレゼント。
koosの靴と鞄をセットで、おまけにスニーカーも。鞄は、筒状のポシェット型。「nikonの一眼レフDCがスポッっと入るから」とのことらしいです。
koosは自分で履きたいデザインなんだけど、メンズはないんだよね。私は、曽田耕さんの靴が欲しいです、とここに書いておきましょうか。見てたら宜しく!

Pupaがライブツアーを行うそうです。
福岡にも来ることがわかったので、早速ネット予約。久々に幸宏も知世さんも高野寛も見られるのが嬉しい。それまでに仕事(本業&正業)をしっかりとこなしておきたいと思います。

明けて月曜日は体育祭、会場はドームを借りているので天気の心配をしなくてすむのが幸い。
私は出欠を取ったら、あとは会場警備係です。左手が動かせないので、教員種目も欠場です。
ジャルダンのコーヒーも届いたので、水筒に入れていこうっと。

本日のBGM: Sunny Day Blue (pupa)