「大樹に寄るな」

本業の話。
今回の中国大会では、山口県勢の活躍が目立ちました。
女子1Xは同じ学校のワンツーフィニッシュ!! 男子1Xも女子優勝校と同じ学校の選手が優勝。男子4X+は県代表校が3位と5位。男子2Xも750mまでは、M工業と1艇身ない艇差で付いていったのは評価できると思う。我がチームだけまだ蚊帳の外。どうせ外なんだったら蚊にでも刺されまくって刺激を受けるべし。N先生と夏場の合宿や合同練習のことで相談に乗ってもらう。
中国大会からとんぼ返りで山口まで約4時間。渋滞もなく安堵。そのまままっすぐ湖に向い、オール等を降ろして、西日本レガッタを終えた関西の雄、R大のI氏にご挨拶。
生徒を学校に送り届けて、帰宅し、落ち着く暇もなく帰省の準備。新山口から終電の一つ前ののぞみに乗り4時間半で品川泊。移動することで重力の影響を受けるから疲れるのではないかと思うくらい疲れました。車中で読んだ『風の大地』(坂田信弘・かざま鋭二、小学館)で教訓を得る。表題に用いた漢字と漢字そのものは同じ文字を使う地名が私の故郷の近くにありますが、「そこに立ち寄ってはいけない」という意味では決してありませんので、誤解なきよう。
明日は7時台のフライトで北海道入りなので、もう寝ます。考えてみると、去年の札幌ライティングイベント以来の帰省なのだな。
しばらく更新が滞るかと思いますが、過去ログでもお楽しみ下さい。

本日のBGM: また日を改めて(Smells Like Teenage Symphony version) /コモンビル