You can go places!

いよいよ授業開始。
今日は1年生がオリエンテーション週間なので2年生1コマ、3年生1コマだけ。今年度は高2進学クラスの学級担任もしているので、当然、自分のクラスも持ちコマがある。自分のクラスって意外にやりにくいんだよなぁ。教材の確認と「教科書レベル」「使えるように覚える」「覚えたものを使いこなす」ことを説き、単文のディクテーション。
高3は、新人も一人加わったので、ガイダンスから。英文素材の難易度に関して、東大特講でも適用した持論を展開。「教科書レベル」論をここでも。英語IIの教科書のTMについている評価問題がH高校のI先生の作成したものだったので印刷して使用。最後は授業へ参加する最低限の準備と模試の活用に関して、ハンドアウトを配布し解説。
放課後は留学生が参加する授業の担当者顔合わせ。早速今日から参加しており、奮闘している模様。資料配付し、簡単な説明。各先生からのコメントや質問などを交わして終了。
朝は対面式をグラウンドでやっていたのに、昼過ぎから雨。さらに夕方には激しい風雨。明日のクラブ紹介のために、スカルオールを取りに湖まで往復。山中途中木が倒れていたりして、道路パトロールの車が復旧作業をしていた。無事帰宅できて何より。
明日のデモンストレーションで選手が上手くやってくれることを祈ります。
本日のBGM: A Man of Great Promise (Paul Weller)