2002年度高2ライティング総括(後輩へのアドバイス)

P単をもっと活用すればよかった/先生の言ったことをメモに取りまくる/設定課題をもっとやってもいいかも/P単はやってよかったと思う。とても役に立った。設定課題をもっとやりたかった/設定課題をやる前に必ず、まず、いろいろなアイデアを出してその理由や結果等を詳しく書き出して構想を練ってから書くと結構スムーズに書けていいと思います/文法にしても単語にしても『文』にして覚えるとよい。P単での連語を覚えることは単語一つ一つを覚えるよりも大切だと思った/設定課題のような取り組みは初めてだったので大変でした。しっかりやって身につければ力になります/表現のコツや文法のポイントを授業で教わったら、設定課題等、英文を自分で考える機会があった時にどんどんそれを取り入れて実際書いてみるようにすると1年間でかなり表現力が向上するのを実感できるから是非、聞きっぱなしでなく活用するようにしよう/最初の方はついていくのに精一杯だったけど授業をきいてその通りにやっていくと設定課題とか難しいものにも取り組めたのでよかったです。授業を聞いてライティングする時の方法を身につけることで書くだけでなく読解の時にも役だったのでとにかく授業に集中するのが一番よいと思います/設定課題の準備は面倒くさいと思うかもしれないが絶対にきちんとやった方がよい。やると知らないうちに発想力が増し、作文を書き始めやすくなってると思う/一番大変だったのは設定課題です。でも自分の力で長文を書いてみて(ほとんど初めてでした)、どうすれば文章がうまくまとまるのかなどを少しは身につけられたと思います。P単を、もう少しきちんと覚えられればよかったと思っているので、来年度の高二は,P単の時間を自分で作るようにしたほうがいいと思います/設定課題は1回1回大変だったけど文章の組み立て方に少し慣れた気がする/できるものからやるべき!そのうちに自然とできなかったものができるようになる/英語が好きになったら、ライティングは一番楽しい授業になると思う。設定課題は自分の考えを英語の文で表現するための力を身につけるために真剣に取り組んでいくのがよいと思う/P単は定期的にやるように!毎週小テストはあった方がいいと思う。がんばって下さい/予習や復習をちゃんとやって積極的に取り組めば『ライティング』は楽しい/今まで単語のアクセントや発音をあまり気にせずに覚えていたのでP単のおかげで重要さに気づけました。P単は絶対続けていって欲しいです/毎回の設定課題は難しかったけれど、自分の意見をどうまとめて書けばよいのかということがわかってよかったと思います/設定課題など自分の意見を英語で長文で書くと、以下に自分の英語能力が乏しいかを知った。毎週行われるP単のテストは絶対に満点をとろうと頑張った。これからも自分で続けて行こうと思う/あえていうならハッピーボールはもっといろんなところから当てて欲しかったです/設定課題を返してもらうときに、個人個人に対してのアドバイスがもっと欲しかったです。短い英作の添削もして欲しかったけど授業時間が少ないんですよね。英語の今まで知らなかった側面がライティングの時間で少しわかった気がします/ワークシートが何のためにあるのかをよく考えてメモを取ること/○○○の進学率云々言う前に書くこと聞くことを強化すべきだと思います/先生が授業中説明してくださったことやプリントなどを振り返ってみて今までと違うというのが一番印象的です。高二のはじめの方はプリントを見てどういうところがよいとかあまりわからなかったけれど、期末の勉強のために3学期やったプリントなどを復習していてすごいなあ〜と思いました。教科書ともまた違う視点から重要な所を示していて感心しました。設定課題には毎回苦労してきましたが、最後のテーマについては特にしっかり構成を立ててできたので、やっぱり一年で成長したのかなあと思いました/英文を見て音読、顔を上げて音読、裏返して書く、はとてもいい英語の練習法だと思った/授業中に集中してなるべく多くのことをその時間内に得ようとつとめることが、一番自分にとって効率のよい取り組みかただと思った/先生が言うことは英語の進歩にも役立つし今まで知っていたことの理解も深まるのでプリントに書き込むカッコなどがないこともきちんと聞き取ってほしい。P単はヒントなしで言えるようになるといいと思った/初めはライティングは基礎文法だからあまり重要でないと思っていたけど、1年間やってきてライティングは英語を根本的に理解したり英語的な感覚や表現を身につけることができるとても重要な授業だと思うので1回1回の授業を大切にするべきだと思います/設定課題を一生懸命やるとよいと思います。そのためにも自分の意見をしっかりと持つことが大事だと思います/やっぱり正しい英語を使える方がかっこいいし力も伸びるから、先生の話はちゃんと聞いた方がいいと思う/高二の早いうちに英文法の基礎を完璧にしておくこと。(なるべく1学期中)そうすれば、ライティングの授業は絶対有意義なものになると思う。自分は3学期になってようやく終わらせた感じなのですごい後悔しています。先生の授業は素晴らしいと思う/授業をしっかり聞いて大事そうな所はメモを取る/P単の存在はとっても大きかったです/先生は結構使えることを教えてくれます。設定課題は難しいけど/普段の英語の授業とは違って、設定課題など実際に英語を使う課題には頭を悩ませました。でも授業は楽しかったです/P単は英語が楽しくなる/P単は毎日やった方が確実に力になると思いました/ライティングはいつも英語?の二の次になっているけど、結構重要なことや英語?では教えてもらえないようなことが含まれていたりするので、一生懸命やった方がいい/設定課題のようにまとめて英語の文章を書くのはとてもためになった/P単はとても使いやすくていい本ですが、やっぱり活用してこそのものです/
ライティングは日常使える内容が多いと思うから耳に入って来やすいし覚えやすいと思います/P単はコロケーションで覚えるから文中での使い方もわかってよかった。先生の説明を頑張ってメモしていたら、後で復習した時にも納得がいって勉強しやすかった。発音や派生語などとてもためになった/音読すること/基礎を扱うので今まであやふやだったことも少しはわかるようになる/一番難しかったのは細かな表現方法でした/書くと同様に読むことも重視すべし/設定課題が特におもしろかった。英文を作ることで文の構造がよりよくわかってよいと思う/P単最高!題名はあやしいけどだまされたと思ってやってみて/設定課題は早めに取り組んだ方がじっくり調べられる/文法がいまいちかも…みたいな人はP単を一生懸命やるといい。無駄にならないし覚えやすい/テスト前の丸暗記はダメ。他の英語の授業では聞けないような細かいことも自分のものにするべし/プリント管理をしっかり!/復習が足りなかった/P単はあまり苦労せずに覚えることができるので楽しかったです/ライティングは復習の方が大事だと思った/短文を声に出して暗記するのは意外に頭に残り役に立った/例文を暗記して裏に書き写すのを家でももっとやればよかった。板書を写すのに集中するよりも話に集中してる方がおもしろいです/P単はなにげに後に残るからちゃんと覚えた方が良い/ライティングで言われたことをきちんと覚えたら文法的に英語ができるだけじゃなく実践でも使えるようになると思う/授業に集中していれば自分では気がつかないうちに知識が身に付いているので、そのときそのときを大切に!/ライティングの授業は英語の「なんで?」というのが解決する授業だからよく聞くと良い。さらに復習して身につけると真の国際人になれる気がします。私はこれから復習するつもりです/設定課題をやる時間をもっと授業中に取り入れて欲しい/いろいろな解説付きのP単だけの授業があってもいいと私は思いました/英文を書くことがこんなに大変だったとは思わなかったです。基礎的なところをたくさん間違えました。新高二の人たちは基礎をしっかり固めておいた方がいいと思います/今やっていることに集中する。赤いフィルターは使わない。とにかく声に出す/単語や熟語は覚えれば簡単なので覚えたもの勝ちだと思う/今年印象に残った言葉は「教科書レベル」です。たしかに文章自体は簡単なのに、解いてみると細かいところで間違えたりしていました。教科書の内容にしっかり取り組むのが大事だと思います/設定課題は早めに計画的にやること!/授業をよく聞いてまじめに取り組んでいると自然に力がついたような気がします/ライティングは大人になってから、大学生になったら…など、よく考えて教材など作ってくれているから、授業を受験勉強に使うつもりで予習したり、設定課題やコンクールなど広く目を向けて最大限に活用できるようにする/ライティングは勉強してて楽しいし結構実際使える表現などが多いので力になると思う/とにかく語彙を増やさないとできないと思った/ひたすら音読。自然に暗記。考えなくても英文が出てくる。英語のバランス感覚が身に付く、と思う。たぶん/P単は横に書いてあるピーナツ君のコメントを身ながらやるとかなり楽しみながらできると思う/一語たりとも聞き漏らさず書く。授業の中に散りばめられている英語上達のヒントに気づき実行する/例文は書いて練習する/設定課題は頭を使うので疲れるけど書いた後の達成感は気持ちよいです。今までとは違った角度で英語を勉強するので最初はとまどうかもしれないけれど一年終わったら「少しは書けるようになったな」と思えるので頑張ってください。P単は覚えやすく、なかなか侮れない教材なので先生の解説は聞いてメモするべきです/丸暗記じゃなく、考えて覚える方が楽しいし役に立つと思いました/当たり前のことだけど予習復習。ピー単は絶対さぼらない。できればCDを聴くと尚良し。ネイティヴの英語に接する機会を自分で増やす。受験英語の文法とは異質のものと考えた方がいい/長い文章を書くのは良い経験になりました/他では得られない知識が多く、お得な教科なのでなまけると損をしますよ/文を口に出して読んで暗記するとうのは思っている以上に応用が利く/きちんと取り組めばためにもなるし知識も増えます。あとP単はいい。役に立ちますよ/P単は必ずCDを使うこと。聴いて真似して読むとかなりの効果がありました/左に英文を書いて日本語を右に書いて英文を隠しながら文章を書くと文の構造などを考えるようになって少し文章力がついたと思います/設定課題は全力で準備から清書まで気合いを入れて取り組むとよい。ピー単は気楽に楽しんでしかもたくさんのコロケーションが覚えられるので、どんどん自分で先をやると良いと思います。
しっかり何度も書いて、声を出して読むことが必要だと思います/ピー単が1学期からできるようにして全ページ制覇を目指す!設定課題を授業時間内でやれば何にも頼らない自分の今の作文力がわかる気がします/P単ははじめはちょっとだけ「なんだこりゃ」って思ったけどやってくうちにどんどん良さがわかった。満点を心がけて取り組めば絶対力になると思う/今年の一年のライティングの授業では設定課題もそうだが、普段の授業の時先生が言うポイントが役に立つと思った。普段から地道にやるべし!/とにかく授業を集中して聴く。仮定法や分詞などとても大切な単元が授業をちゃんと聴いていれば簡単に100%理解できるようになる。P単は最初はインチキ臭いと思ったけど実際英文を読んでいるとかなり出てくるし1コ1コ覚えるよりはるかに役に立つ。塾の自習室でも浪人生が必死でやってた/設定課題は提出後の解説にもう少し時間をとってもらえたらもっとわかりやすくなると思います/プリントを振り返ってみるとことわざや言い回しなどためになるものがたくさんあったので、コツコツやるのがいいと思います/授業中に先生の言ったことをただ書き取るのではなくそのときそのときで理解していくことが大切/1時間の授業に集中していれば授業の中からいろいろ吸収できると思います。あと、どこまでが主語なのかや、文の構造を学んでから、ワークシートにその文を書いたりするのは効果的だと思いました/英語で文章を書くことによりどれだけ英語が上達するか分かった。授業では普段見落としがちな所を丁寧に教えてくれたところが私はとっても役立ちました/一年間で様々な表現を覚えたと思います。机の上の暗記のみの英語でなく生きた英語を学ぶことができました/日本語を英語にするとき、文法的なことにこだわらず、日本語のイメージを描いてからそれに近いものを自分の知っている英語で書いていくのがいいと思います/まとまった長い文章を「書く」というのはすごく大変でした。実際に書くとあまり熟語が使えなかったり表現が同じものばかりになってしまって苦労しました。また論理展開の仕方も学ぶことができてよかったです/授業は絶対集中して聞くべきだと思う/覚えることが苦手で全くできなかった。同じことを繰り返し自分の力をつけるのがいい学習の仕方なのだと思う/先生の授業で今まで分からなかった仮定法が分かるようになりました/口頭で言う重要な点とかをメモすることをはやくくせにするといいと思う/授業をちゃんと聞くこと。○○○で唯一メモを取ることが学べる教科だと思う/英文の構造、単語、前置詞のイメージなどをしっかり考え納得した上で英語をとらえるようにするといいと思う。設定課題を普段に活かせるように/特にP単は本当に頑張れたしこれは勉強していて楽しかったです。設定課題はとても難しくて毎回悩まされましたが、普段はそんなに長い英文を書く機会がないので良い刺激になりました/ライティングの授業は英語を客観的に見れると思った。メモをしっかり取ると役立つと思います/忠実に先生のやり方について行きなさい。Good luck!! ライティングは苦手だったけど英語が好きになった一年間だった。他の○○○の先生にはいない、一語一語がとてもきれいな発音で是非吸収したいと思った/P単は模試の時に頭の中で聞こえてくる/教科書の本文は暗記するまで声に出して読む/うまくなるためには英語の知識だけでなく国語的な能力を高めることが必要だと思った。P単は最初はちょっと変と思っていたけどとにかくやってみると楽しく単語が覚えられる。先生はこわいけど授業の内容はすばらしく一字一句もらさず聞くべき。授業で生徒が寝ていればたいていの先生は真剣に授業をしなくなるけど先生は違って予備校っぽくてこっちもヤル気が萎えることがない/単語について深く教われたのはためになってよかった。来年も今年同様に先生の信念に基づいて授業をすればきっと楽しくなると思います。他の先生が何と言おうと先生は先生にしかできない楽しい授業をしてください/名詞は四角化で視覚化は一見ばかばかしいけど、やると本当に文章の構造が見えてくるので英語の総合力を上げるためと思って習慣にして下さい/この授業は他の科目よりも短時間の勉強でたくさん身につけられると思うのでとりあえず先生にいわれたことぐらいは完璧にやるといいと思います。ピー単は覚えやすくてとてもいいので今後の勉強にも使いたいです/英文を書くとき、完璧な日本語に拘っては何も書けないと痛感しました/英文を自力で書く機会を増やしたらよいと思います。テキストの例文ばっかり覚えていてもライティングはできないですし。あとはやっぱり単語量(力)かな。覚えられるだけ覚えておいた方が良いと思います/P単は覚えやすいからやった方がいい/文法の見直し。とりあえず英文を書くことに慣れる。いろいろな言い回しがあることに気づく。とりあえず使ってみる/繰り返すことが何よりも大切だった。一度で満足せず何度も味わって消化吸収するべき/一つ一つの単語がどのような意味を持つか、たくさんある場合は文によって一番合う意味がすぐ自分で分かるようになれるといいと思います。でもニュアンスなどを身につけるのはとても大変だと思いました/ワークシートに全てのことを書き取るとどこを覚えて良いのかわからなくなってしまうことがあるので、書き留めることは書いて、聞いて覚える(感心する)部分はその分をしたほうがいい/授業中に「友達と相談して」といわれたときは積極的にお互いの意見を出し合って学ぶ。それによって覚えることもできるし、新たな発想も思いつくことができた。設定課題は難しいがやると身につくと思うので頑張ってやろう/何度も書く。単語とかもイメージを使って違いに注意する/とにかく授業で先生が言ったことで大事なことは黒板に書かれていなくてもメモする/分からない単語があれば積極的に辞書を使い、その語句の使い方を確認する/設定課題は英作文を書く機会が少ない英語の授業を補ってくれる大変重要なものなのできちんと取り組めば絶対力がつくと思います/これからもP単は続けていこうと思った/設定課題に対して何らか個別にアドバイスが欲しい。(でも大変ですか?)。もう少し黒板の字をきれいに書いて欲しい。書く時間をとってから説明して欲しい。ライティングの技法ももっとテストに組み込んだらいいと思う/P単を使うのであれば毎日積み重ねて努力していれば必ずできるようになると思います/高二でライティングを習ってみて特に設定課題に取り組むとまだまだ全然英語が本当に身について自由に使えないことを痛感させられた。でも自分で文章を書くことは同時に自分の弱点を知ることもでき役に立ったと思う。だから来年の高二にも英語を読むだけでなく積極的に書いていって欲しいと思う/言えたたちではないが文の構造などをよく考えて作文して欲しいです。あとP単は前日のみの付け焼き刃はNG/ピー単は自主的に取り組んでください。連語は英文を書くときにとても役立ちました。単語力も上がります。あとSPRE/Rの手法と4Dsの方法で文を書くととても上手に文が書けるのでぜひ身につけてください/課題はぎりぎりにやらずちゃんと余裕を持ってヤルべきです。そうすれば良い作品もできると思います/たぶん外国でも通用するような英語を学ぶことができておもしろかった。日本人の表現の仕方とか解釈の仕方が違うのだと思いながら(ことわざとか)、自分で納得しながら覚えられるし外国での解釈の仕方が少しずつ分かっていっておもしろいと思う/合理的でおもしろかったです。あと世間の厳しさも知れたからよかったです/設定課題やコンクールのための英作文は英語力と文章能力の両方が大切なのでとても大変でした。1年間のライティングを通して文章を書く時の構成や展開の方法などを身につけることができてとっても良かったです。毎回の設定課題を大切にすることが大事だと思います/P単は通学時などを利用して毎日最低1粒でもいいからやるべき!!声に出す+書く+空で言える、の繰り返しが(P単に限らず)とても効果的。単語を覚えるときも縦書きが非常に良い。CUBINGやSPRE/Rなどを覚えて使いこなすと英作文力は次第につくと思います/ライティングは普段読んだりしていても気がつかないような自分のできないところを見つけられる科目だと思うので、一つ一つ丁寧に解決していけるといいと思います/英語を書いてある本やNHKのCDなど聴いて好きになって自分で書いてみたいと思うことが大切。