05年高3ライティング総括(抜粋)

1回の授業には必ずポイントがあるからそれをよく理解すること/先生の話は全て聞くこと/Peer responseの活動もしっかり取り組んで皆とやるときは積極的に取り組むこと/自分でちゃんとやらないと、結局身につかない/予習は特にいらないが、復習は必須。せっかく有益なものを提供してもらってるのにも関わらず、授業をこなすだけでは身につかない/めっちゃ真剣にやるべし。指示を聞き逃すな。自分が何をするべきか見失うし、めっちゃ焦るので/授業の中でヒントがたくさん出てくる。メモは忘れずに/1回授業を休むだけで遅れちゃうから休まない/しゃべらない。眠らない。辞書準備、未購入なら先生にどんなものが良いかきく/案外難しすぎることは言ってない。面倒だけど/最初のドラフトはとりあえず書けるだけ書く!!見直しの時間くれるのだから、その時にたくさん直して良い清書を/全力で取り組めばそれ相応に見てくれるので、そのように取り組めばいい/ 課題に名前を書かない、使用語数を守らない、語数の上限を超える、解答欄からはみ出す、授業中うるさい、寝てる、などをすると怒られるので気をつけよう/先生が配布したプリントを横に置いて課題をやるといい/真剣にやること。周りの人との協力が大切/先生の時々言うおもしろ発言を聞き逃さないこと。たくさん怒られると思うがめげないこと(>_<)/1学期は出来が悪くても、必ず一人一人、3学期では成果や進歩を感じるので、英語が上手くなりたい人、意欲のある人は頑張って下さい/授業中にメールが来ても絶対に見てはいけません(当たり前だけど)。他の授業では見逃すようなことでも、この授業では通用しません。命がけで取り組んで下さい。でないとひどい目に遭います。この授業を甘く見てはいけません。厳しく感じますが、これが普通なんだと思います。予習・復習は忘れずに/授業で出てきたことわざや例文は整理して覚えるといいと思う/慣れるまで大変だけど、慣れるから大丈夫。何か失敗してもドンマーインて感じで気負わずにね(笑)/時間を惜しまず何回も家で下書きすると、数時間かかっても、そこから一気に力が伸びるので、諦めたり手を抜かないこと。うまく日本語から英語にできないところに敏感になっていれば、いつか「ああ!」と思う表現に出会えるはずなので諦めずに/他の授業みたいにテキトーじゃ絶対無理!!ばっちりやってくべし。ちゃんとやってくと授業が楽しい。しっかりやればやるほど楽しい。テキトーにやっていくと授業が鬼です/毎回全力で書く。見直しでより良い表現を見つける/課題を本気でやっておかないとサンプルとしてプリントのに載せられダメだしされます。恥書かないように頑張ろう/辞書は例文検索と成句検索を中心に使うといいと思います。和英辞典を使った時は、英和でその言葉の意味をしっかり確認した方が良いです。地道に自分のボキャブラリーを増やしておかないと、テストの時に困ります/授業の到達目標を理解していると、していないとでは全然やりやすさが違うと思う/最初から一生懸命聞く。笑うところは笑う/今までのどの英語よりも真剣にやった方が良い。特に帰国生だからといって甘えは通用しない。容赦なく斬られる。いつも滅多に誉めないので、丁寧にやると誉められて良い気分になる/グループ活動は積極的に取り組んだ方がよい。すごい勉強になるし、自分の知らないことを知り得たり、盗んだりできるし、色々な表現も交換できる。とりあえず、何事も必死にやれば力はつく!!手を抜くとその分だけ自分に返ってくる/ちゃんと準備する時間があるので、ちゃんとすれば課題に取り組めると思う。本当に英語力がないのでペアワークなど友達に助けられた。自分が英語ができたり、得意だったらみんなにアドバイスしたり助けてあげて欲しい/はじめは大変で、嫌になることもあるかもしれないけど、後でやってよかったと思えるから頑張って!!/『表現ノート』は最初は難しかったり、活用の方法が充分に理解できないかもしれないが、きちんとやると本当に効果的で、本当の英語力が伸びる課題です/もらったプリントには、後で見て授業の内容を思い出せるように、自分の言葉で書き込みをしておくと良い。試験前に復習する時にも覚えるのが楽になる。プリントだけを見て授業の内容を理解するのは難しいので、授業を休まないことも大切!/最初はこの授業が恐怖の授業と思えるかもしれないが、後々になって授業で学んできたものが役に立つことが分かるので、全部身につけるつもりで授業をきくこと。この高校の中で一番内容が濃く、学ぶものが多い授業と言える/